SSブログ

CMアニメーターここだけの話2 金田常幸 [CM業界]

ここだけ-2
「なつぞら」で広瀬すず演じるなつが薪割りのアクションの2枚の原画の中割を出されるシーンがありましたが、私もアニメーターになる前に日本アニメーション映画社で活躍している先輩アニメーターから呼ばれ、当時制作していたCM東芝カラーテレビ「ブラックストライプ」のキャラクターのワンシーンの原画2枚を渡されました。
原画から原画を割る、いわゆる中割のテストを受けました。(その先輩が新グロモントの「がんばらなくっちゃ」のアニメを作った憧れのNさんです。)
私は楽しくて原画と原画の間を5枚の動画を夢中で描き、Nさんに渡しました。
それからしばらくして社長から「アニメーターのアシスタント」にとの社命を受けました。

私がアシスタントについた人はOさんで、この人も日本アニメーション映画社で活躍している人で代表作に松下電器冷蔵庫「霜なし博士」や味の素ハイミー「いもがらぼくと」等を制作した人でした。
このOさんとNさんが日本アニメーション映画社の2枚看板として活躍されていました。
お二人とも20代で自分ともそれほど年齢差がないことにビックリしました。

私の机は当然アシスタントとしてOさんの隣に移されました。ただそこは社長の机の隣でもありました。

なお、You Tubeチャンネル「金田常幸CMアニメランド」で私の作ったCMアニメ等を公開中。
https://www.youtube.com/channel/UC1PE9NyolZqznzGStR2Yzgw?view_as=subscriber

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。