SSブログ

日本アニメの真実 1話 [CM業界]

その会社は地下鉄丸ノ内線本郷三丁目駅から徒歩3分の距離にありました。

株式会社日本アニメーション映画社と言い、略して日本アニメでCM業界には通っていました。歴史は古く関東大震災の頃に存在していて、その震災の被害も受けたと前社長から聞きました。その昔を知っている方は社名を日本漫画と言っていまして略して日漫と言っておりました。
私は日本アニメでCMアニメーターとなり、その頃の裏話をまじえたブログを書こうと思います。

時代は昭和。 私は日本アニメーション映画社に入社しました。華やかに見える業界ですが、実際はおんぼろビルで怪しい気配がただよって、大丈夫なのかと思わせる会社でした。
しかし入って驚いたのは、その会社は当時の話題作、新グロモントの「がんばらなくっちゃ」、松下電器冷蔵庫「霜なし博士」、味の素ハイミー「いもがらぼくと」等等を制作していた事です。
また後で知った事ですが、チッチとサリーの漫画家のみつはしちかこさんもこの会社の出身でした。
自分はすごい会社に入ったんだな・・・と思いました。・・・・ただ給料が安いのはたまにきずでしたが。

日本アニメの真実  2話につづく

You Tubeチャンネル「日本アニメ映画社の金田常幸」で私の作ったCMアニメを公開中です。このブログと合わせてご覧ください。You Tubeチャンネル登録お願いします。



nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。