SSブログ

CMアニメーターここだけの話5 金田常幸 [業界]

ここだけー5
Oさんのアシスタントに付いたときに、Oさんから言われた言葉がありました。
Oさんから「自分はメインで君はサブに徹してくれ」と言われました。
サブとはどんな仕事をすればいいのか・・・?

伝説的になる仕事が師匠のOさんに入ってきました。
さあ、私もサブの仕事でアニメが作れると腕まくり!
「近ごろ気になることがある・・・」の歌詞フレーズではじまる花王石鹸のガードハローのCMです。
広告代理店は博報堂、CM制作会社は東映CM、そしてアニメーション制作は日本アニメーション映画社のOさんの指名です。(もちろんその下にサブの私がいます。)

企画からの参加でアニメキャラクターもOさんが考えました。
主婦の日常的な朝の歯磨き風景をアニメで明るく楽しく表現していきます。
Oさんはすごいデッサン力のある方ですが、このキャラクターは落書きのような水彩画風なタッチで輪郭線がユラユラ動いている楽しいアニメにしています。
私はこんな楽しいアニメが好きです。早くサブとしてアニメ制作したいとワクワクしてました。

Oさんは構図を描き原画を描きました。いよいよアニメ原画の中を割っていく中割(動画)の作業。
私はOさんに動画の仕事を降られても、いつでもOKです。
しかし、ふと見るとOさんはなんと自分で中割をしているではありませんか!。
結局Oさんはすべて自分でやってしまいました。
私はセルにトレス、ペイントをするためにOさんが描いた原画、動画を仕上げ班に持って行くだけの使いっ走りに終わりました。(これがサブの仕事?)

完成した作品をクライアントに見せるためにラッシュ試写があります。
その場で作品OKか、手直しか、クライアントの判断があります。
この作品はスタッフをはじめクライアントに好評で、その場でOKがでました。
これで私達の仕事は一段落で、その後東映CMのスタッフがカットつなぎして実写と組み合わせたり、音入れをしたりと編集作業をします。

この作品でOさんはこの年のACC賞のアニメーション賞を受賞しました。
私も使いっ走りでしたが、嬉しかったのを覚えています。

なお、私はYou Tubeチャンネルを作って私の作ったCMを載せています。「金田常幸CMアニメランド」で私のCMアニメ作品等を公開中。(私の代表作は、文明堂のカステラ、セザール、ハウスのたまご麺等等・・・)
https://www.youtube.com/channel/UC1PE9NyolZqznzGStR2Yzgw?view_as=subscriber

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。